「出来ない」は言い訳⁉

今回はコロナで世の中の人々が「緊急事態宣言」によって、なかなか外出するのが難しかったり、在宅ワークやリモートワーク、ステイホームなどが余儀なくされているご時世で「何か新しいことを始めたい!」という方が沢山いらっしゃると思います!

f:id:rikiya0829:20210218171344j:plain

でも皆さんよく口にするのが「家の用事が忙しくて出来ない」、「ダイエットしたいけど好きなお菓子をやめれない」とか「お家で副業をしてみたいけど私には無理そう!」などいろいろな声が聞こえてきますよね!

でもそれって言いわけですよね⁉

いつも思うんですがそう言ってますけど本当はやりたいんでしょ?ってw

だったら「なぜ出来ないのか?」「その理由は何なのか?」「他に方法はないのか?」これらをしっかりと調べて明確にしている人がどれだけいるのでしょうか?

おそらくはほとんどの人が何もせずにただ他の欲求だったりおおよその感じで「出来ない」「私には無理そう」と決めつけていないでしょうか?

私はそれは非常にもったいないと思っていて、こんなご時世だからこそ、コロナで外に出れなくて普段できることが出来ないからこそ、「新しいことをチャレンジできるのではないのか?」
いわば、今まで自分が時間がないことを理由に遠ざけてきたことができるチャンスではないのかと思うのです!

「出来ない」ではなく「難しい」の勘違いをしていませんか?
「出来ない」と確率をゼロに近づけるのではなく、「難しい」からどうすれば簡単に自分でも出来るだろう?と考えて確率を1でも上げていくような考え方に変えてみてください!
それだけで物事の見方やモヤモヤが薄れるはずです。

f:id:rikiya0829:20210218171501j:plain

私もコロナで緊急事態宣言が出るまでは家→職場→ジム→家の繰り返しでした。
休みの日もバイト→ジムor友人と食事に行く→好きなものを買うといった何の変化もない毎日でした!

そんな中でもやっぱり将来のことが不安だったり、今の現状に満足できずくすぶってる自分がいることもわかってました!

そんな思いからか、良くも悪くもこんなご時世となり、以前より自分に向けれる時間が増えたのでこれをチャンスとして捉えて新しいことをしてみようと思い、SNSやブログを書いたり、休みの日に食事や買い物に使っていたお金を積立投資や株にまわしてみたり、成功する保証なんて1%もないけれど意外と楽しいものです!

f:id:rikiya0829:20210218171413j:plain

人は変化を嫌って安定を求めますが、元々は変化こそ当たり前で不安定の中で生き延びてきてここまで進化した唯一の生き物なのです。

だからこそ誰にでも出来ると信じてます!
「決めつけずまずは1歩踏み出してみませんか?」

私ももっと色んなことにチャレンジしてみようと思ってます!

まずはやってみることが大切だと思います!